人は生きる限りひとりだよ、でも音楽がある

主に好きなミュージシャンの紹介です。

もしも赤い公園のライブにもう一度行けるなら

赤い公園は、コンポーザーでありギタリストの津野米咲さんの急逝をきっかけに、2021年に解散したバンドだ。

私が彼女達の存在をちゃんと認知したのは、剛力彩芽さんが主役を務めた深夜ドラマ、「レンタルの恋」の主題歌だった「闇夜に提灯」からだったと思う(余談だが、深夜ドラマの主題歌には素敵な出会いが多い。いつかそれをまとめた記事も書きたいものだ)。

www.youtube.com

初っ端からギターに絡まるベースとドラムのコンビネーション、パワフルなボーカルに心を掴まれる。「明けない果てないようなミッドナイト」「大暗中、Want You」と歌詞も韻を踏みまくりで心地よい。

その後、私が本格的に彼女達にハマり出したのは、ボーカルの佐藤千明さんが脱退し、それに変わって元アイドルネッサンス石野理子さんが加入して発表された、「Highway Cabriolet」を聴いてからである。

www.youtube.com

おしゃれでどこか切ない曲調に、石野理子さんのボーカルが本当にマッチしている。ギター、ベース、ドラムのフレーズもシンプルだけど非常にかっこいい。よく考えられて作られた曲だと思う。PVも可愛い。

何より、歌詞が秀逸で、出だしの「I Love Youって空耳してもいいかな」の時点で、どのような関係性の二人なのか、これを明示的に描かずに見事に示している。甘酸っぱいようで、やはりどこか切ない歌詞が曲調とも完璧に合っている。

津野米咲さんの書く曲・歌詞はとても素晴らしい。音楽的にもよく考えられているであろうことが伝わるし(自分の音楽的素養のなさで100%それを理解できていないのが悔やまれる)、歌詞は直接的でないのに鮮やかに情景を描写して共感を誘ってくれる。興味がある方は他の曲も漁って欲しい。

津野米咲さんの他アーティストへの提供作品では、SMAPJoy!!」やモーニング娘。泡沫サタデーナイト!」などがある。アイドルへの提供楽曲は、アイドルソングとして曲調も歌詞も明るく前向きになれるように作られている。個人的には、ドラマ「賭ケグルイ」の主題歌であった「一か八か」がドラマのストーリーをよく捉えていてかっこよくて好き。

最後に、赤い公園で好きな曲を2曲おすすめしたい。1曲目は鈴木愛理さんとのコラボレーション楽曲である「光の方へ」である。

www.youtube.com

鈴木愛理さんの可愛らしさを存分に捉えつつ、楽器隊はとても攻撃的な動きをしているのに、見事にそれが調和している。すごい。

2曲目は、「カメレオン」である。

www.youtube.com

スネア16分と掛け声での出だしと、イントロのベースラインのうねりが好き。サビのボーカルの伸びのある歌声も良い。歌詞もアツい。ただ励ましてくれるだけじゃない、アツい歌詞が好き。

現在、ドラムの歌川菜穂さんはTHE 2というバンドで、ベースの藤本ひかりさんは君島大空トリオなどで、石野理子さんと佐藤千明さんもボーカルとして各所で活動を続けており、それぞれの活躍も追っていて楽しい。

ただ、やはり赤い公園としての活動をもっと見たかったし、津野米咲さんの書いた赤い公園を新曲が聴きたい。ハマったタイミングが遅く、ライブには結局2回しか行けなかった。2回行けただけラッキーで、素敵な思い出をありがとうという気持ちなのだけれど、もしもボックスが一度だけ使えるなら、赤い公園のライブにもう一度行けるように電話をかけると思う。

 

(蛇足:ベースの藤本ひかりさんのTwitterがクスッときて可愛くて好きです。)